みやログ

みんなが「月曜が楽しみになる!」ことを目標に働き方変革にチャレンジする会社員です。自己成長や働き方に関する情報から、利用している学びコンテンツ、そして趣味の話まで紹介していきます。

幅広い価値観に触れるために(学生との繋がり編)

こんばんは。サラリーマンmiyaです。

 

今日は私が利用している、「社会人x学生」のマッチングアプリのご紹介です。

 

 

人との交流=価値観を学ぶ

社会人になって付き合う人が限定されてきたなと感じることはありませんか?私はそうでした。日々顔を合わせるのは職場の人が中心になってしまうし、やっぱり年上の方との付き合いが多い。 

 

社会人になって、特に学生(若者)との距離が一気に離れてしまった気がしていました。私はリクルーターをやっていた時期があったので、それが終わってなおさらそう感じたのかもしれません。

 

流行りというと簡単ですが、若い人の価値観に触れる機会を作らないと、ただただ自分が古い人間になっていく気がして。。。

 

もちろんネットで調べれば、流行りのキーワードは見つけられるのですが、キーワードが欲しいというより、そこに生きている人の考えとか価値観に触れるって大事だと思うんです。

 

そんなことをぼやーっと考えていたら、ありました。いいアプリが。

 

「Matcher」っていう社会人と学生を繋ぐアプリです。

 

 

社会人x学生 マッチングアプリ「Matcher」

matcher.jp

 

学生の就職活動でよくやるOB /OG訪問を実現するサービスです。マッチングすると、アプリ内でメッセージのやりとりができるので、メッセージだけでやりとりするのか、面談形式にするのかなどを決めていきます。

 

今はコロナでほとんど無いと思いますが、それこそ今までのOB /OG訪問みたいに、指定された喫茶店で話をするなんて形式をとることも可能です。企業によっては、会社まで来てもらうなんてことをしてもOKかもしれません。

 

私の場合は完全に時間外でやっていることなので、Zoomを使ったオンライン面談だけにしています。やっぱりオンラインであればどこの学生でもやりとりできるのが利点ですよね。海外留学中の学生とマッチングして面談したこともあります。

 

Matcherがユニークなのは、社会人側から学生へ一つお願いができることです。

 

つまり、学生へ就職のアドバイスや情報提供をする対価を要求できるということで、WinWinの関係を作るということがコンセプトのようです。

 

 

Matcherを利用して得られるもの

何をお願いするかは、事前に社会人側がプランとして提示しておき、それを学生が選択してコンタクトを取ってくる流れになります。私は学生が大切にしている価値観だったり、今流行っているもの、これから流行りそうなものなんかを教えてもらうことにしています。

 

ときには学生から本を紹介されたり、オンラインサロンなんかのおすすめを聞いて、覗いてみたり。自分じゃ手を出さなかっただろうなというものに触れるいい機会になっています。

 

それをビジネスに生かすところまではできていませんが、こんな形でも人との交流を作るというのは面白いなと感じています。

 

中には何百人の学生と面談をこなしている方もいるようで、やはり何かしらWinを得られるんだと思います。

 

若者の価値観に触れる機会を作りたい、もしくは、自分の持っている情報が人の役に立つなら提供したいと思っている人は結構いるんじゃないでしょうか。

 

そんな方は「Matcher」を利用してみるといいかもしれません。検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

学生への就活アドバイスの内容についてはまた今度まとめて記事にしようと思います。