みやログ

みんなが「月曜が楽しみになる!」ことを目標に働き方変革にチャレンジする会社員です。自己成長や働き方に関する情報から、利用している学びコンテンツ、そして趣味の話まで紹介していきます。

【大切にしたい】社外の人との交流

こんばんは。miyaです。

 

社外の方との交流

今日は他社の方とのオンライン交流会がありました。

先日、会社訪問と工場見学に来ていただき、それからのお付き合いです。

 

その会社は東京にあって、創業時からプレスなど板金加工を主にやってきたということですが、今ではお客様の作りたいものの構想、設計から入り込み、一緒にコト、モノ造りを行っているというユニークで、わかる人にはわかる有名な会社です。僕はテレビで存在を知りました。

 

そこの会社、僕と同じものづくりの会社ということになるのですが、社員がすごいイキイキしているんですよ。まず何か仕事楽しんでるんだな、やりがい感じてるんだなって感じがして。

 

素直に羨ましいなと思ってしまいました。

 

心が動かされるってことは、自分に足りないものがあるってことですよね。そこに気づけたので、本当に有意義な時間でした。やっぱり外の人と会うって大切だと再認識。今の自分に足りないものをどうこれから取り入れていこうかなというのが課題になりそうです。

 

単純に向こうを真似してもだめなんですよね。

 

そこには「境界条件」があると思うんです。

 

 

境界条件」については次回書こうと思います!