みやログ

みんなが「月曜が楽しみになる!」ことを目標に働き方変革にチャレンジする会社員です。自己成長や働き方に関する情報から、利用している学びコンテンツ、そして趣味の話まで紹介していきます。

車運転中の最強おすすめ学びアプリ「Voicy」

こんばんは。サラリーマンmiyaです。

 

今日はおすすめの学びアプリ「Voicy」をご紹介します。

特に車通勤の方には超おすすめです!

 

voicy.jp

 

 

Voicyとは??

Voicyはボイスメディアと言って、ラジオやPodcastみたいにパーソナリティが作る放送を聞くことができるアプリです。僕ら配信を聞く側がリスナー、発信する側がパーソナリティです。このパーソナリティになるには審査がありますので、誰でも配信者になれるメディアより発信の質が高いと思います。

 

チャンネル数は300を超えているようで、コンテンツも実に様々。「声のブログ」なんて紹介の仕方もされています。

 

ビジネスに役立つ情報やニュース配信、子育てや筋トレなどコンテンツも様々あります。基本無料で聞くことができ、余計な広告もありません。

 

コンテンツ自体は放送時間の縛りはないのでいつでもどこでも、過去に遡って聞くことができます。

 

 

※プレミアム・リスナーとは??

2020年9月より、月額課金機能「プレミアム・リスナー」というのがスタートしました。これは好きなパーソナリティの特別配信を聞くことができるサービスで、現在では一部のパーソナリティが無料の配信に加えて、この特別配信を行っています。プレミアムはWebからのみのアクセスとなっているようです。

基本配信は全て無料で聞くことができますので、無料配信だけで十分楽しめますよ!私も無料配信のみで楽しんでいます。

service.voicy.jp

 

 

おすすめチャンネル「荒木博行のbook cafe」

僕はVoicyを利用し始めて1年半が経ちました。トータル50くらいのチャンネルは聞いてきて、今はただ一つのチャンネルに落ち着きました。

 

それが「荒木博行のbook cafe」です。

voicy.jp

 

荒木さんってどんな人?と言われても、色々肩書きがありすぎて、なんて紹介していいのかわかりません。笑

上のVoicyのリンクか、荒木さんが代表を務める会社HPに自己紹介がありましたので、下記リンクを参照ください!

 

▼荒木博行さんについて

manabi-design.jp

 

このチャンネルのいいところは、

  • 本、映画、漫画などを取り上げて、荒木さん独自の解釈で学びをくれる
  • 1日1冊、必ず本の紹介をしてくれる
  • 著者との対談も豊富
  • 荒木さんの解釈「誤読」とまとめ力がとにかくすごい
  • 朝6時に毎日配信される なんと2年間休まず配信継続!

 

毎日休まず配信してくれていて、僕はいつも通勤時に車の中で聞いています。コンテンツはいつも大体30分くらい。運転中はケータイなど画面を見るわけにいかないので、ボイスメディアは運転と相性いいんです。

 

book cafeでは本や映画などを取り上げて話をしてくれます。ただの作品紹介ではなく、その内容について荒木さんなりに解釈したことを話してくれるんですが、これが本当に面白く、深い学びになるんです。本から得られる情報に加えて、それを読んだ時にどう思うか、どんなことを考えるかというのは人それぞれのはず。それを荒木さんは「誤読」と呼んでいます。

 

誤読というと間違った解釈のことではないかと思われるかもしれませんが、読者は本の内容について個人個人の解釈をする自由があると。それこそが本を読む楽しさが何倍にもなる「誤読」であると荒木さんは言っています。

 

このチャンネルでは、本の中身を知れるというよりは、それをもっと抽象化してビジネスの話に繋げてくれたり、あぁこの本からこんな解釈ができるのかといつも驚かせてくれます。ビジネス書からビジネスの話をするなんてのは普通ですが、紹介する本や映画のジャンルに縛りがないんです。荒木さんにかかれば、絵本からでも多くの学びを伝えてくれます。

 

自分だったらどんな解釈ができるんだろうと、紹介された本を読むようになり、読書量も増えました。

 

みなさんも「荒木博行のbook cafe」ぜひ聞いてみてください。

 

 

こんな風にみなさんにもVoicyでお気に入りのチャンネルが見つかるかもしれません。

もしくはVoicyを聞いている方、ぜひお気に入りのチャンネルがあれば教えてください!